2015年10月10日

中国人が日本の地下鉄で驚いた!空席に突進する男性「席を奪うつもりか?」と思ったが・・・

中国人が日本の地下鉄で驚いた!空席に突進する男性「席を奪うつもりか?」と思ったがface08


中国のインターネット上にこのほど、ある中国人が地下鉄に乗った際に日本社会の“和やかさ”を実感したという体験談が書き込まれたface08


東京で地下鉄に乗ったときのこと。向かいの席に座っていた制服を着たカップルがある駅で降りて行った。すると次の瞬間、近くにいた男性が突然、カップルが座っていた席に“突進”していった。私はとっさに「席を奪うつもりか?みんなが座れる十分な席があるのに…」と思ったが、よく見ると座席に携帯電話が置いてあった。どうやら、カップルが忘れていったらしいface07


男性は携帯電話を手に取ると、素早く電車から降りてカップルに手渡し、そしてまたすぐに電車に乗り込んで私の隣の席に座った。すると、後ろの窓をコンコンとたたく音が聞こえた。振り返ると、先ほどのカップルが隣の男性にお辞儀をして感謝を示しているではないか。そのとき私は国内事情を想像しながら、「なんてこった。こんなに和やかな社会があるのか」と一人で驚いていたface02
  


Posted by fatboy at 17:10地域