2009年10月29日

エゾシカの激増

 エゾシカが再び激増している。主な生息地の道東では、93年に20万頭と推

定されていたが、道が頭数削減に乗り出し、いったんは減少した。しかし再び増

加に転じ、さらに大雪山系西側へも生息域を広げ、全道で推定52万頭以上にま

で膨れ上がった。「このままでは3~4年で倍増」という推計もある。24日に

はエゾシカ猟が解禁され、道東各地では日の出とともにハンターが山へと入って

いったが、道は「ハンター頼みの個体数調整では間に合わない」と待ったなしの

対応を迫られている。なんだか可哀そうな気もするけど、増えすぎると言うのも

困ったもんです。


同じカテゴリー(地域)の記事
 中国人が日本の地下鉄で驚いた!空席に突進する男性「席を奪うつもりか?」と思ったが・・・ (2015-10-10 17:10)
 55億円請求命令取り消し~神戸市が逆転勝訴~ (2012-07-15 18:32)
 【ウルトラマラソン in 隠岐】 (2011-06-23 17:55)
 本格花粉シーズン (2010-02-27 11:13)
 禁煙の日 (2010-02-21 18:23)
 “逆転現象” (2010-01-11 10:51)

Posted by fatboy at 13:08 │地域